人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みどりのマカロン

midorimaca.exblog.jp

北欧グルメ

北欧の食べ物って美味しくないイメージ・・・でもガイドブックやブログを見ると美味しそう。ちょっと期待してアドレスをチェック、チェック!食は旅の大きな楽しみの1つよね~。
北欧グルメ_a0218598_2141851.jpg

デンマークの名物料理は「smoerrebroed(スモーブロー)」と呼ばれるオープンサンドイッチ。以前東京で食べてガッカリしたことがあるのですが、本場に来たんだから食べておかないと。1888年創業の超有名店「Ida Davidsen」で食べる予定でしたが、改装工事か何かで閉まってたので、仕方なくメニュにスモーブローがある近辺のレストランへ。息子が頼んだこのアップルジュース、瓶のパッケージが北欧っぽくてgood!しかも美味しい!コップに入れてあげたのに瓶ごとラッパ飲み・・・下品で困ります、苦笑。
北欧グルメ_a0218598_21413957.jpg

スモーブロー登場。主人はハンバーガーのスモーブロー(バンズの代わりに普通のトーストなだけ)、私は小エビのスモーブロー、息子は北欧名物ビッグ・ミートボールのスモーブロー。味は、どれもイマイチ。味付けが塩コショウのみでマヨネーズがついているだけ、エビは塩辛いし、お肉も別に素材そのものが特別美味しいわけじゃないのに焼いただけなので、別に・・・。しかもサイズが小さいので、ほとんど食べなかった息子の残りを食べたのに夫には足りない。これで1つ1000~1500円なので、コストパフォーマンス悪ーい。
北欧グルメ_a0218598_21422647.jpg

こちら最近話題らしいbioのレストラン。話題の店とは思えないメニュの少なさにビックリ!確か2種類しかなくて、その2種類を頼みました、ローストビーフと(また)ミートボール。そういえばこの日私は病み上がりで体調が悪く、そのせいか分からないけれどとてもまずかった、笑。息子はまったく食べず、主人も自分の肉しか食べなかったので大量に残る。残念ながら国の食べ物レベルに期待できないことを悟った瞬間。
北欧グルメ_a0218598_2143180.jpg

ホテルの朝食ビュッフェ。デンマークなのでデニッシュが山盛り、イギリス風の朝食(ソーセージ、ベイクドビーンズ、ベーコン、グリルドトマト・ソテーしたマッシュルーム、卵料理)、デンマークのシリアルたっぷりパン、デンマークのチーズとハム、温かい飲み物・ジュース、フルーツ、ヨーグルト、と大満足とまでいかなくてもまあ良かった。私はベイクドビーンズとシリアルのパン(このパンはかなり美味しい)、主人は毎回クロワッサンとホットチョコレートにフルーツ、息子は・・・デニッシュに乗っているアイシングだけ、汗。本当に食べなくて困ります。こういうときのためにパリからいつものlait de croissance(フォローアップミルク)持参して良かった。
北欧グルメ_a0218598_21433625.jpg

スウェーデン、ルンドでのお昼ごはんは観光案内の人オススメのレストラン「Klostergatans」で。北欧のレストランってメニュがあんまり豊富じゃないのか、ここも大した選択肢はなく(またしてもスモークサーモンとかエビとかミートボールとか)、違う意味ですごい悩んで主人はスモークサーモン、私は野菜のポタージュ、息子には牛フィレのステーキ。息子のステーキは子供用にハーフサイズにして下さいました。サラダバーが付いていると聞いてウキウキ向かったら、パン2種類とレタスしかない・・・。ガッカリ、と思ったのですが、このパンがめちゃ美味しく(息子が大量に食べた)、サラダのドレッシングも絶品でした。そしてお肉がとても美味しかったらしく息子完食!
北欧グルメ_a0218598_2144964.jpg

私のスープは普通だったけれど、夫の付け合せのじゃがいも・サワークリームソースがこれまた美味で、ほとんど私がいただいちゃいました。息子はこのレストランでは終始上機嫌で、気が乗って2回もお手洗いでピピ(2回目は頑張って挑戦したけど数滴)。なんかとてもオススメのレストランな気がします←単純。ちなみに、デザートはチョコレートムースを1つだけ頼み、飲み物も3つ頼んで全部合わせて450スウェーデンクローナ(5400円)だったので、デンマークより物価は安いと思う。
北欧グルメ_a0218598_21454380.jpg

ストロイエの中心にあるオシャレ風なレストランでランチ。
北欧グルメ_a0218598_21453520.jpg

キッズメニュがないので、2皿頼んでみんなでシェア。デンマーク盛り合わせプレート(シーフード、パテ、タラマ、サラダ、チーズなど)と
北欧グルメ_a0218598_21464362.jpg

ハンバーガー。息子はハンバーガーなら食べるかと思ったら全然。ここも例に漏れず、可もなく不可もない味。別にまずくはないんだけど、単調すぎて最後まで食べられない。お料理2品と炭酸水のお値段は500クローネ(7000円)、これでその値段はやっぱり高い。
北欧グルメ_a0218598_21473021.jpg

お目当てのケーキ屋さん「Conditoriet La Glace(コンディトリエット・ラ・グラス)」。コペンハーゲンで1番美味しいケーキといえば1870年創業のここだそう。クリームてんこ盛りかチョコレートどっしりのケーキがずらりと並んでいる。お店のオバサンたちもみなさん英語が達者で、初日は3人でとりあえずこの店の名物「sportskage(ヌガー入りホイップクリーム、スポンジケーキ、キャラメリゼされたシュークリーム)」と「georginelagkage(イチゴのショートケーキ)」をいただきました。ちなみにケーキ1つ52クローネ(740円)、パリの高級パティスリーと同じくらい。
北欧グルメ_a0218598_21482175.jpg

最終日にもう1度「Glace」を訪れました。初日に息子がショートケーキをよく食べたので1つ食べるだろうと、ショートケーキ・へーゼルナッツのケーキ・チョコレートケーキと3つも頼んだのに、まったく食べない・・・。主人と2人で3つはさすがに無理!ちなみにここ、カードが使えなくて、クローネの持ち合わせも足りず焦ったわ~。ユーロで払えたので(紙幣のみでコイン不可)なんとかなりました。要注意です。
北欧グルメ_a0218598_21491215.jpg

日本のパン屋「アンデルセン」が逆輸入の形で駅前にどーんとありました!食べたいと思いながら機会がありませんでしたが、日本の菓子パンみたいのとかあるのかしら?
北欧グルメ_a0218598_21495964.jpg

コペンハーゲンでチェーン展開しているらしい(4つくらい見た)パン屋「Lagkagehuset(ラウケーフーセット)」。この国はこの手のパンばかりでもう見るのもイヤになってしまいました、苦笑。もともとデニッシュとか好きじゃない(フランスのパン・オ・ショコラとかクロワッサンも苦手)。
北欧グルメ_a0218598_21505493.jpg

マフィンとかもやたら多い。ルバーブのマフィンが美味しいとか。今だったら食べたいな~、後悔。
北欧グルメ_a0218598_215132.jpg

息子が気に入って連日セブン・イレブンで買っていた「Matildeちゃんのチョコレート・ミルク」。大きな紙パックに500mlも入っています。激甘かと思いきや、さっぱり味で超美味しい!おすすめ。他のオススメはアイスクリーム・チェーン店「Paradis」。ちなみに「coldstone」は本場の味とは全然違い激マズだったので(アイスもワッフルコーンも思わず口から出すほど)絶対すすめません。デンマーク名物らしいホットドッグもNGだった。私がハズレに当たっただけかなあ・・・でもデンマーク、食文化は豊かじゃない気がする。デンマーク人は日本やフランスに来たらあまりに美味しくて(しかも自分の国よりだいぶ安くて)ビックリするんでしょうね。
by macaron_vert | 2011-09-16 04:18 | デンマーク・スウェーデン2011
<< コペンハーゲンの公園 スウェーデン・ツアー >>