人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みどりのマカロン

midorimaca.exblog.jp

おたんじょう会month

あっという間にもう12月!2011年も駆け足で過ぎ、残すところあと1ヶ月。そして我が家は2週間後に引っ越しが控え、その数日後には日本へ里帰りします。今は極度にバタバタしておりますが、日本行きというにんじんをぶらさげて馬車馬のように働きますよ!さて、11月は3つのバースデイパーティにお呼ばれした楽しい月でした。
おたんじょう会month_a0218598_2232357.jpg

まずはKちゃんの2歳のバースデイパーティ。12時スタートに少し遅れて到着した途端、息子がベビーカーでお昼寝してしまい、そのまま奥の部屋で寝かせてもらいました。すぐ後に来たおともだちL君もベビーカーで寝ながら登場し、2人のボーイズは仲良くプセットでねんね。
おたんじょう会month_a0218598_22362963.jpg

おかげさまでママとパパはゆっくりおしゃべりしながらたらふくごはんをいただくことができました!もてなす側が多い私は逆の立場がやたらと嬉しい~。ママのIさん、初めて大人数を呼んでのパーティということで不安になりながらも本当に頑張って用意してた。
おたんじょう会month_a0218598_22391232.jpg

部屋には可愛い飾りつけ、お食事メニューも事前にたくさん用意してるのに、その後もずっとキッチンでお仕事。パパCもお食事をお皿に盛って持ってきてくれたり飲み物を気遣ってくれたり、我が家のパーティよりずっと至れり尽くせり!しかもIさん、この後温かいお料理をと牛肉とお野菜の炒め物&白米まで出してくれました。ホームパーティでできたて熱々のお料理を出すのは難しいと私は最初から諦めていましたが、やっぱり温かい一品は嬉しい。我が家の次回のパーティでも要検討。でもキッチンにこもるのイヤだしなあ。。。ボーイズ2人は14時半頃同時にお昼寝から目覚め、おむすびをいただきま~す。
おたんじょう会month_a0218598_22393350.jpg

息子たちと入れ違いでお昼寝に突入した主役Kちゃんが起きたところでケーキタイム。うちの子さっさと主役の隣に陣取ります(写真は角度的に主役が写っておりませんが)。ケーキは4つ。Kちゃんパパ作のラズベリーのババロア、Kちゃんママ作のいちごのショートケーキ、おともだちママ作の洋ナシのケーキ、私作のシュークリーム。シュークリームはカスタード生クリームと、小さい子用にヨーグルトクリームの2種類を作りました。みんなで「joyeux anniversaire(ハッピーバースデイのフランス語版)」を大合唱し、さあKちゃん!とロウソクを前に持って行ってもKちゃん吹かない!と、隣の息子が大きな笑顔で吹き消すというハプニング!!!仕切りなおしてもう1度大合唱。ほんといつも笑いを提供してくれるんだから・・・
おたんじょう会month_a0218598_22423535.jpg

大人は楽しくお喋り、子供たちは楽しく遊び、気付けばもう19時!この日は19時過ぎに家に帰るとお湯が出なくて、ハッピーな気分があっという間に吹っ飛んだんだった、苦笑。
おたんじょう会month_a0218598_22425723.jpg

翌週末はおともだちL君の2歳のバースデイパーティ。お呼ばれしていた息子が急遽パピーとマミーのところへ行ってしまい、親である私たちもキャンセルしようと思ったのだけど、L君の両親とは親同士も仲が良いので、ちょっと変だけど子なしで参加。バースデイケーキは可愛いクマの形!私はロールケーキを作って行きました。
おたんじょう会month_a0218598_22431565.jpg

こちらは学校帰りの息子とL君の家に遊びに行ったときのもの。L君はなんでも息子の真似をして可愛いの。うちに来たときなんて、息子がタンスの上への登り方とか、ベビーロックを外して冷凍庫を開けてアイスクリームを取り出す方法とか、とんでもないことばかり教えてたっけ、笑。「こうやって~」とか日本語で言いながらやり方を見せた後は「Maintenant, a toi !(はい、やってごらん)」とか言っちゃってね。

そして先週末はYちゃんの3歳のバースデイパーティへ行きました。この週末パパはtontonフランソワ&パピーと引っ越し作業で忙しくパーティへはママと2人で出席。ベビーカーなしで出かけたのですが、ちゃんと普通に手をつなぎ、商店のウィンドーとか見ながらもダダをこねて立ち止まることもなく、おりこうにメトロに乗りました。しかし12時過ぎだというのにすでに眠そう!メトロに座ったら半分目が閉じてるし!
おたんじょう会month_a0218598_22502697.jpg

到着すると素晴らしいお料理がお出迎え。メニュはバーニャカウダ、ポテトサラダ、キノアのサラダ、豚の角煮、チキンナゲット、ケークサレ、サーモンとほうれん草のキッシュ、ソーセージ。みんなでワイワイ食事を楽しみました。1人、まったく食べない人→うちの子。まったく・・・。
おたんじょう会month_a0218598_22505778.jpg

Yちゃんのブログからお借りした集合写真(うちの子大あくび)。バースデイケーキは、ショートケーキ、ティラミス、抹茶のパウンドケーキの3種類。全部ママMちゃん作。うちの子、ショートケーキを1切れほとんど食べました。ママのショートケーキは今まで食べてくれたことないのにね、笑。レシピ聞いておこう。
おたんじょう会month_a0218598_22561798.jpg

この辺りでうちの息子は眠気のピーク。Yちゃんにプレゼントを渡したら「Je veux un peu dormir(ちょっと寝るから)」と言って隣の部屋へ。でも、おともだちがが代わる代わる様子を見に来たりして結局全然寝れず。すると、ママが談笑中だというのに「Au revoir!バイバイ」と挨拶して回り始め、結局バタバタと1番乗りで帰るハメになってしまいました。15時半くらいだったかな。メトロの階段で「疲れた。だっこ!」と言うので抱っこしてあげたら即行かくかく・・・ヤダー家着くまで頑張ってよ!というママの祈りも届かずあっという間にねんね。メトロでは抱っこしたまま座っていたのでいいんだけど、駅についてから家までの道のりの長いこと!もう13kg以上あるからね。徒歩5分でも厳しいです。お昼寝しないともたない子なので、まだベビーカー卒業しなくていいわ。
by macaron_vert | 2011-12-01 11:00 | おともだち
<< 最近のいいこと モンテッソーリの幼稚園 >>