人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みどりのマカロン

midorimaca.exblog.jp

運命の出会い

先週の土曜日はVincennesで開催されているANIMAL EXPO(ペット博)に行ってきました。日本語の幼稚園に行くメトロで広告を見て「行きたいなあ」と息子が言っていたので調べてみると、ぬいぐるみを使ってペットのお世話を学ぶワークショップとか動物ふれあいコーナーがあって子供向けのイベントだったので行くことに。

広い会場には犬とネコと魚と鳥とモルモットなどペットがいっぱーい。ワークショップを探しているとたくさんの犬種のブリーダースタンド発見。ワンちゃんたちはケージに入っていますがお願いすると出してくれます。たくさん触らせてもらった中で息子が特に気に入ったのはビション・フリーゼの子犬。実は私、昔実家でビションを飼っていたのですが、ぬいぐるみみたいで可愛らしくお顔は超美人な反面、体が弱くて気性が激しくて、わがままだわ吠えるわで結構大変なワンちゃんでした、苦笑。家族4人でバカ可愛がりして甘やかしたのがいけなかったんですけどね。このブリーダーさんはビションとシーズーを飼っているので、ビションは予定ないけれどシーズーは候補に挙がっていると伝えると、「えー!?ビションは子供にぴったりの犬よ!愛嬌たっぷりで元気で頑丈で噛み付いたり吠えたりするなんて珍しい。寿命も15年前後とシーズーより長く、毛の手入れもシーズーより楽。特にビションのオスは扱いやすいから子供がいるなら絶対オスがおすすめ」と言われました。シーズーも飼い易いけれど大人向けで、小さな子供がいるなら絶対ビションとのこと。短めにトリミングした方が楽で年に2回カットすれば十分だそう。ここのビションは巻き毛具合がゆるい。

運命の出会い_a0218598_17232458.jpg

息子が気に入ったワンちゃんは生後3ヵ月半のビションの男の子。すぐにピンときたようでとにかく夢中、3回も見に行って、同じような子が他に3匹いてもすぐ分かるらしくこの子だけ指名。ブリーダーさんも「運命の犬っているわよね」というほどお互い気が合っていてパパとママは困ってしまいました。「うちのビションはどの子もおりこうだから、数年後に飼う気になったら是非連絡して」と連絡先をいただいたけれど、どうしてもこの子がいい、この子じゃなくちゃダメ、という気に入りよう。

運命の出会い_a0218598_17473910.jpg

会場にはEpagneul du Tibet(チベタン・スパニエル)のブースもあったのでとりあえずそっちも見に行くことに。チベタン・スパニエルは希望カラーの黒い仔犬が2匹いました。生後2ヶ月のオスとメス。メスの方が希望だけどオスの方がブラックXベージュの混ざり具合がきれいで顔も可愛い。もう1匹いたグレーの子も可愛かったけど私たちの前の人が購入しちゃったので抱っこできず。しかし、チベタン・スパニエルの仔犬を少し抱っこしただけで「さっきの白いワンちゃんがいい!」と息子。一旦おやつ休憩で家族会議。「どうしても犬が欲しいならクリスマスのプレゼント他にないよ」「うん、わかった」、「海賊船じゃなくて犬でいいのね?」と念を押すと「でも、海賊船はサンタさんからのプレゼントだよ」だって。パパとママ絶句、苦笑。

そんなわけで、①数年後に、②チベタン・スパニエルかShipperk(シペルク)という犬種、③生後2ヶ月の④黒い仔犬の⑤メスを選ぶ予定が、なんと3ヶ月半の白いビションの男の子を急遽飼うことになりました!!飼う予定なかったのにどうしても欲しくなって連れて帰って来た、という話をちょくちょく聞くけれど、まさか自分たちがそうなるなんて!でもせっかくうちの子になってくれたんだからもちろん精一杯可愛がります。ちなみに家族会議の途中で主人の両親に電話したところ旅行中は預かってくれるとのこと。

運命の出会い_a0218598_1732284.jpg

六面のサークルと屋根付きのベッドとペットトイレをオーダーし、Royal Canin(ロイヤルカナン)のドッグフードMini Junior4kg、首輪&リード、bioのオモチャを買ってワンちゃんを抱っこして車で帰宅@19時過ぎ。すぐワンちゃんシャンプー。気立てが良くて可愛らしいことこの上ない。見た目もぬいぐるみそのまんま。翌日には家族3人ともにすっかりなつきました。まだ赤ちゃんなのに素晴らしくおりこうなワンちゃんでトイレは指定の場所でもうできるし、サークルがまだ届いてないので放し飼い状態なのに不在中いたずらしてない!息子よりずっと聞き分けがいいんですけど。2人目楽伝説だわ、笑。
by macaron_vert | 2012-10-11 18:11 | 息子のこと
<< 秋のテーブルレッスン 4さい >>