人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みどりのマカロン

midorimaca.exblog.jp

2012年 秋休み

やっと2週間の秋休みが終わり今日から幼稚園再開です。前半はパリで、後半は息子だけ義家族に5日間預けました。今回も予定満載でうちにお友達を呼んだり、公園で幼稚園のお友達と遊んだり、お出かけしたり。パパと息子2人で「Sister Act」のミュージカルにも行きました。20時開演で2時間40分の作品、うちの子は夜にめっぽう弱いし4歳児には長すぎるからインターバルで帰ってくると思ったら、ノリノリで楽しく鑑賞してるとの電話。結局帰宅は23時過ぎ!すごく面白かったようでパパより息子が興奮状態で帰ってきました。
2012年 秋休み_a0218598_2250030.jpg

今回初めて、Centre de Loisirs(日本でいう学童保育的なもの)にも行かせてみました。働く母親が多いフランス、普段から放課後延長保育をしているお友達が少なくないので、息子自ら行ってみたいと。バカンス中2日半行きました。ハロウィンのプログラムが充実しており、月・火は飾りやお面を作り、ハロウィン当日はパーティ。息子は海賊のコスチュームで行きフェイスペインティングしてもらって大喜び!ソントルに否定的な人もいますが(義両親とか)すごい楽しそうだし私はとてもいいと思う。しかもこのソントルという制度、非常に融通がきいて大変ありがたいことに、適当に希望日を出しておけば席は確保してくれるんだけど、もし気が変わったら当日行かなければ自動的にキャンセル、ドタキャンOK、行った分だけ料金を払えばよい、そしてもし希望を出していなかった日にやっぱり連れて行きたい場合突然連れて行っても大体OK(←ドタキャンOK制なので来ない子も結構いる模様)。色々いい加減なフランスですが、これはいい!値段も驚くほど良心的です。
2012年 秋休み_a0218598_2252593.jpg

5区にあるle Muséum national d'histoire naturelle(国立自然史博物館)へも行きました。バカンス中だからか激しく混雑しており雨だというのに並ぶの嫌いなフランス人が1日中長い行列。10月24日~3月13日まで開催されている恐竜博目当てだったけどそれはたいしたことなく、進化大陳列館(Grande Galerie de l'évolution)がとても良かった。さっさと見てさくっと帰る予定が散々長居してしまい、疲れたので目の前のマクドナルドで夜ごはんも食べてきちゃいました。フランスのマック初めて行ったけど、Deluxe Potatoesという名前のざっくりフレンチフライが美味しかった!息子はhappy mealのデラックス・ポテト完食。
2012年 秋休み_a0218598_22541127.jpg

サロンデュショコラ最終日。↑のMNHNと違ってチケット買うのも並ばずスムーズに入場。ショコラ狂のフランスだけあって、会場内のチョコレートだらけ具合は圧巻!普段はショコラ食べない息子だけど、雰囲気に流され色々食べたがりました。
2012年 秋休み_a0218598_22575647.jpg

こちらの世界最大ショコラの祭典には、4歳から参加できる子供向けアトリエがあるので息子と2人で行きました。予約した息子のアトリエ開始は11時40分。それまでに時間があったので会場内を見て周り、ショコラのクレープ、マシュマロがけファウンテンを買っていただく。Grand Marnierのカウンターで買ったチョコレート・クレープは今まで食べたクレープの中で1番美味しい!と息子。クレープについてきたクレープばさみみたいなプラスチック製トング、なんていいアイディアと思ったけど、実際そこまで必要アイテムではない?
2012年 秋休み_a0218598_2302812.jpg

さて、アトリエのお時間です。突然1人で参加するので親と別れるのを嫌がる子もいますが、うちはいつだって大丈夫。大きな笑顔でバイバイして1人でさっさと行きました。チョコレート・レッスンは3種類あって(すべて無料)①チョコがけマシュマロのデコレーション、②板チョコにお絵かき、③立体の卵チョコのデコレーション。私は②か③がいいんじゃないかと思ったんだけど、見本を見るなり①即決。最年少だし1番シンプルでいいかもねってことで①に挑戦。30分くらいのアトリエ時間、ママは受付に戻ってお目当てのショコラティエの場所を確認。アトリエ会場に戻ると相変わらず真剣に課題に取り組んでいるうちの子。好きなことをやるときはやたら粘り強くて1番最後まで丁寧に作業していました。マシュマロくま3匹にそれぞれ違う色の目を付け、蝶々などの飾りをチョコレートでくっつける。おみやげにカードゲームをもらい、この状態で出てきました。
2012年 秋休み_a0218598_2333049.jpg

アトリエの作品は翌日からお世話になるマミーへのおみやげのはずだったんだけど、こんなむき出しのお皿では持ち運び不可能!会場はすごい人でこれからチョコレート買いに行かなきゃならないしメトロに乗って帰るので、だったら今食べちゃおうと息子と2人で床に座って食べました、笑。すでにチョコレート食べ過ぎだった上、この後さらに試食したら2人で激しく胸焼け。。でもおみやげは買わなくちゃ。ジャック・ベランジェ、パリエス、ベルナション、セバスチャン・ブイエなどお目当てのショコラティエで購入、重い!今年は外国人部門で日本人が優勝したとばあばから聞いて、エスコヤマをチェックしたかったけど、すごい混雑で息子が踏み潰されそうだったので諦めて帰った。1日でチョコレート1年分食べた感じ。息子と2人その後丸1日食欲戻らず。。
2012年 秋休み_a0218598_22493980.jpg

子なし期間中は、大学時代の先輩とのんびりランチを楽しんだり、子供のいない友人カップルとダブルデートしたり。日本人シェフの美味しいビストロ「Le Sot l’y Laisse(ソリレス)」のお食事、色々な人のブログで見ていたまぐろのミキュイが前菜にあって嬉しかった。ママと離れた5日間、息子は息子で森を散歩したり子供向けアトリエに参加したり毎日自然を満喫して楽しく過ごしたよう。映画「Clochette et le secret des fées(ティンカー・ベルと輝く羽の秘密)」も観にいき、映画館では幼児用の分厚いクッションを借りて、ポップコーン抱えて最後まで夢中で観ていたとか。ティンカーベルって女の子向けのようだけど男の子も好きですね。っていうかディズニーのアニメ映画は全世界のすべての子供が好きですね。私と義母/息子とマミー(義母)の関係および母子分離がうまくいっているときは「たまに親子離れるのも悪くない~」なんて素直に思います。
2012年 秋休み_a0218598_22453133.jpg

冬服を見にデパートへ行ったらクリスマス一色!ギャラリーラファイエットはヴィトン、プランタンはDior、動くウィンドーディスプレイも始まっていたので来週末息子を連れてまた行こうと思います(^-^)
by macaron_vert | 2012-11-12 22:45 | 息子のこと
<< 2大デパートのクリスマス バースデイパーティ >>