人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

みどりのマカロン

midorimaca.exblog.jp

息子とスポーツ

今シーズン初めての雪が降りましたパリ。これからますます日が短く天気が悪くなると思うと、息子のお稽古の送り迎えが億劫になります!前にも書いたかもしれませんが、うちの子はスポーツ大好き、動くの大好き、元気いっぱい4歳児。幸い新しい幼稚園では毎日ダンスか体操が1時間組み込まれ、水曜日通っている日本語の幼稚園でも体を動かす時間がある。そして月曜は1時間スイミング、金曜は柔道を習っています。木曜にカンフーもやっていたのですが(カンフーパンダの影響で!)、あまり合わなかったらしく3回やったらもういいと言うので止めました。
息子とスポーツ_a0218598_1952112.jpg

うちで柔道稽古中の2人。毎週金曜日は、柔道の先生が16時20分に幼稚園まで迎えに来て10人の子供たちを近くの体育館に連れて行き、みんなでおやつ食べてトイレ行って着替えて17時からレッスン。素晴らしいシステムだけど、早めに迎えに行っても17時50分にドアが開くときはすでにレッスン終了してるから見学できたことがない!パパ相手に「こんなことやってるよ~」って教えてくれて面白かった。ちなみにパパも小さい頃は柔道をずっと習っていたけど、今は親友と空手を習ってます。うちの子日本人だから柔道着がとってもお似合い!←親ばか目線で。
息子とスポーツ_a0218598_1973498.jpg

Parrain(ゴッドファーザー)と娘ちゃんの乗馬クラブで乗馬。乗馬クラブ入会は6歳からですが、たまに小さい子向けの単発レッスンがある。息子が選んだポニー・リチ(仏語でフルーツのライチ)はポニーの中で1番大きい子。足が金具(あぶみと言うらしい)に届きませんがしっかり真ん中に座って準備OK。
息子とスポーツ_a0218598_1922948.jpg

両足で馬の両脇を蹴って出発進行!息子含めチビたちは脚力がないので、何度脚をポンポンしても馬がなかなか進んでくれない、苦笑。リチと息子は相性バッチリで上手に乗りこなしていました。右に行くときは右のたずなを引っ張り、左に行くときは左を引っ張る。坂を下りるときは重心後ろ、止まるときは両方のたずなを強く引っ張る、もう4歳なので意気揚々とリチを操縦。脚ポンポンもかなり上手になりました。みんなで森の中を1時間ほどお散歩。寒い日だったけど自然の中は気持ちいい~!フランスでは乗馬って女子に人気のスポーツだけど、6歳になったらうちの子入会させようかな。毎週日曜乗馬クラブで過ごすのはすごくいいアイディアな気がします!
by macaron_vert | 2012-12-07 19:38 | 息子のこと
<< もうすぐクリスマス すっきりワン >>